戸籍の漢字変更

3月25日(水曜日)

こんばんは!
今日も青空で暖かい一日でした。
車の中は暑いくらい(^^ゞ

さて、先日書いた「契約」の際に必要な印鑑証明を取りに市役所に行ったついでに戸籍の氏名変更も相談してみました。

氏名変更って名前を格好いい名前に変える訳ではありませんよ(^^ゞ
氏名の漢字です。

私、Da-mae・・・
もちろんお気付きでしょうが「前田」です。

その「前」の漢字がね・・・

戸籍の漢字変更画像1
カメラ:Xperia(TM) Z1 f

わかります?
「前」の左側が「」では無く「」なんです(+_+)
最近のシステムで外字も可能なのかしっかり印刷されておりますが、学生の頃に住民票等を取得すると手書きで「日」の部分が書かれている事もありました(>_<)

どうも調べてみると戸籍は昔手書きで登録されていた為に色々な字が今でも戸籍として残っているようです。

「正字(通用字体)(旧字体)」「俗字」「誤字」と・・・

私の場合「俗字」らしい。

いつものウィキペディアによると

俗字(ぞくじ)とは、世間で通用するが正格ではない字体の文字である。
手書きなどで用いられることがあるが正式な文書では用いられない漢字。第の草体や中の人四つが書かれない傘や図書館を表す囗+トなどをいう

って・・・
印鑑証明は正式な文書ちゃうんかい!

最近は個人情報の取扱いも厳しくこの俗字が色々と手間が掛かるようになってきました。
私の運転免許証の漢字は「月」ですが奥の免許証は「日」。
金融機関の通帳も昔作ったものは「月」ですが新たに作ろうとすると窓口でグチグチ言われます(^^

余りにも面倒臭いので相談してみると、「この用紙に必要事項を書いて下さい」と・・・

戸籍の漢字変更画像2

申出の事由欄だけが既に印刷されていて
戸籍の筆頭者氏名の氏が俗字で記載されているため」となっております。

これに署名捺印して提出すれば約2週間で変更されるらしい。

何とも簡単ですね。
もっと早くやっておけば良かった・・・
(奥は免許証が「日」なので随分苦労したらしい)

同じ読みでも違う漢字「前田」⇒「真栄田」の場合は家庭裁判所の許可が必要と旧字体から通用字体への変更は不可能らしい。

私と同じような立場の方々、面倒臭く無いですか?
簡単でしたよ(^^ゞ

----------------------------------------------
いつもご訪問、ありがとうございます。
応援していただけますと頑張れますので
良かったらクリックお願いいたします。
応援→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
応援→にほんブログ村
----------------------------------------------

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ