らあめん彩龍一番

2月10日(火曜日)

こんばんは!
今日は晴れ、昨日の雪も融け朝の出勤は楽チンでした(^^ゞ
会社の同僚は昨日の件もあり今朝も早く出て始業開始1時間前に着いた者もいたそうな(^^ゞ
お疲れさん!

さて、本日は私が昨年からハマっているラーメン屋さん
らあめん彩龍一番」です。

私、ラーメンは大好きであります。
奥には怒られますが一週間毎日昼食ラーメンでも全然平気です。

お店は夜見町のR431を少し入った所、町民グランドの横にあります。
一見、普通の民家か!と思ってしまいますが赤い看板が目立ちます(^^ゞ
レトロ感を出した店内、天外なのですが、お店に入るサッシの意味がよくわからん?
雪国の家庭にある風除室ってヤツかな?
でも折角のレトロ感が・・・(スマン大将(^^ゞ)

らあめん彩龍一番画像1
カメラ:Xperia(TM) Z1 f

地元出身の大将が山口県の「らあめん彩龍」で修行され暖簾分けされたお店だそうです。
「らあめん彩龍」の一番目の暖簾分け店という事で「らあめん彩龍一番」らしい・・・納得。

次の暖簾分けのお店は「らあめん彩龍二番」その次は三番だって・・・
では、「らあめん彩龍一番」の暖簾分けはどうなるのか?という質問は止めておきました。
「らあめん彩龍一番一番?」訳分からんし(>_<)

メインは久留米ラーメンです。
長浜・博多ラーメンはよくありますが、米子地区に久留米ラーメンは珍しい・・・

はい、「らあめん かた麺(600円)」
チャーシュー、半玉、ネギのトッピングです。
丁寧に作られている事がわかる見事な脂泡です♪
大将、必死に豚骨砕いてるんでしょうね~

らあめん彩龍一番画像2

白濁とんこつスープですが長浜や博多ラーメンほどクセは無く飲むと甘みを感じます。
(もちろん砂糖等の甘味ではないですよ。ラーメンに砂糖入ってたら気持ち悪いわ!)

麺も彩龍オリジナルだそうで細すぎずしっかり麺の味も楽しめます。
美味すぎて一気に完食!

らあめん彩龍一番画像3

豚骨ラーメンといえば「替え玉」
もちろん「彩龍一番」さんにもありますが変わり者研究熱心の大将のお店。

替え玉にも二種類!
「替え玉(120円)」
「替え玉チャーシュー・玉子付き(200円)」

らあめん彩龍一番画像4

「替え玉チャーシュー・玉子付き」って長いわ!
私は「替え玉具入り」で注文♪

具なしの替え玉も同じなんですけど、このお店の替え玉はスープも少し追加されます。
冷めたスープがこのスープで回復するんですよ!
マジっす!!
そして具入りともなれば盛り付けは違えど最初の「らぁめん」そのままです。
これは既に替え玉では無く200円でもう一杯って感じ(^^♪

らあめん彩龍一番画像5

私の会社の先輩は替え玉×2は行くそうですが、私には無理っす。
若い時なら行けたでしょうが、今は一回で満腹です。

この「らぁめん」以外にも焼き飯も美味いっすよ。

お店の雰囲気も良いし皆さんも是非行ってみてくださいな。
豚骨らぁめんの作りすぎで血管に豚骨が流れるオモロイ大将が迎えてくれますよ。

----------------------------------------------
いつもご訪問、ありがとうございます。
応援していただけますと頑張れますので
良かったらクリックお願いいたします。
応援→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
応援→にほんブログ村
----------------------------------------------

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ