AEB撮影でHDR

—————————————————————————————————-
以下の投稿は旧ブログサイト(2012年作成分)からの移行掲載です。
内容・文章共に投稿時のまま載せています。
—————————————————————————————————-

6月6日(水曜日)

こんばんは!
今日の鳥取県西部は朝は綺麗に晴れていた感じなんですけど午後からは少し曇ってました。

さて、昨日「久しぶりに大山が見えた」で近くの海岸に撮影に行った時に以前からやってみたかったAEB撮影した写真をHDR合成を試してみました。

AEB撮影とはご存知ですよねAuto Exposure Blacketingの略で簡単に説明すると露出を自動的に変えて3枚の写真を撮影する機能の事です。

中央上部を基準として左下は「-2/3EV」で暗め、右下が「+2/3EV」で明るめです。

AEB撮影でHDR画像1
ボディ:Canon EOS 7D
レンズ:TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC (Model B005)

相変わらずに手持ち撮影ですが・・・
これを「Canon DPP(Digital Photo Professional)のHDR」でご紹介したHDR合成ツールで合成してみました。

まずプリセット「ナチュラル」です。

AEB撮影でHDR画像2

続いてプリセット「絵画調標準」です。
ナチュラルに細部強調が加わっています。

AEB撮影でHDR画像3

続いてプリセット「グラフィック調」です。
絵画調標準に彩度やコントラストを上げてあります。

AEB撮影でHDR画像4

続いてプリセット「油彩調」です。
ここまで来ると写真というより絵に見えたり(^^ゞ

AEB撮影でHDR画像5

そして最後がプリセット「ビンテージ調」です。

AEB撮影でHDR画像6

前回は夜景でしたから少しわかり難かった事もありましたし・・・
相変わらず三脚無しの手持ち撮影、シャッタースピードの1/60とギリギリ?でしたが、それなりに楽しめました(^^ゞ

今回は、プリセットだけをいじりましたが自分で彩度やコントラストを調整してみるのも良いですよね・・・

でわぁ~

----------------------------------------------
いつもご訪問、ありがとうございます。
応援していただけますと頑張れますので
良かったらクリックお願いいたします。
応援→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
応援→にほんブログ村
----------------------------------------------

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ