水槽の水換え(2014/11/29)

12月1日(月曜日)

こんばんは!
もう12月ですね。本当に月日が経つのが早く感じるようになりました。
歳ですわな(^^ゞ

さて、先週末2週間振りにミドリフグ水槽の水換えを行いました。
通常は水量が少ない事で週一の頻度なのですが週末に予定が入ると中々平日に行う事は難しいです。

2週間経過するとこんな感じです。
汚くてすみません(>_<)
緑苔と何だか緑の水草の様なもので汚い・・・

水槽の水換え(2014/11/29)画像1
カメラ:Xperia(TM) Z1 f

そして水換え後。
ガラス面の苔は簡単に綺麗になるのですが、水草?が多すぎて大苦戦!
そろそろ濾過も安定しているはずなのですが、苔が減りません。
とりあえず、照明が近すぎたので少し上げておきました。
これで様子をみます(^^ゞ
本当はもう少し綺麗なんですけど、照明を上げた事と底の苔で何となく緑っぽく写ってしまいますね(>_<)

水槽の水換え(2014/11/29)画像2

今回は、メダカ・ミナミヌマエビ水槽も同時に水換え。
こちらはウィローモスを覆っていた苔も殆ど無くなり安定しております。
餌やりバンバンで濾過もこちらの方がショボイのに・・・やはり水量かな?

水槽の水換え(2014/11/29)画像3

そして、水換え後。
照明が点灯していることもありますが、綺麗になりました。

水槽の水換え(2014/11/29)画像4

やっぱり水槽は癒されます(^^♪

 

----------------------------------------------
いつもご訪問、ありがとうございます。
応援していただけますと頑張れますので
良かったらクリックお願いいたします。
応援→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
応援→にほんブログ村
----------------------------------------------

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ